アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) 名称拡大版

【蜂の巣】を取り除いた 事前の下調べ、蜂用の殺虫剤で対処可能 2016年夏

休みの日、これは困った

2016年6月18日

本日は代休でした。

休みの日は寝坊助ですが、本日は朝から起きて、梅雨の晴れ間の良い天気。溜まりに溜まっていた洗濯に掃除を行って良い気分です。

昼前に、本人が居なければ受け取ることのできない郵便物を受け取りました。本人確認のため、配達員が所定用紙に個人情報を書き入れる時間が必要でした。暑い中申し訳なかったのですが、外で対応してもらいました。

私はただ待っているだけですからなんともないのですが、その外での待ち時間、2,3分の間に困ったことを見つけてしまいました。

縦に揺れて飛ぶ、黄色い物体。それは蜂

家の1階の窓の通り道に蜂の巣ができていました。間近で見たのは初めてです。

蜂の巣ができていただけではなくて、蜂が3,4匹飛んでいる。困りました。

 

自宅に作られた蜂の巣
自宅に作られた蜂の巣

 

朝、家の中から外のその部分を障子越しに見た時に、何か影が動くのを見たんです。その際は単純に虫だろうと思っていたのですが、後から思い出すと、横にではなく縦に飛んでいた。虫が横に飛ぶのはよく見ますから、珍しいなと気づいてもよかったのですが、洗濯に掃除にと立ち止まる時間がなかったから気付かなかったのかもしれません。

いや、ところどころ『鬼平犯科帳 おれの弟』を見ていたのですが。

本記事参考サイト:【フジテレビ】第8シリーズ 第6話|過去の作品|鬼平犯科帳

  • 備考:中村吉右衛門版のドラマ『鬼平犯科帳』。題名は『おれの弟』です。鬼平が弟のようにかわいがる剣士・滝口丈助役に渡辺裕之。美貌ながら薄幸の人妻に真行寺君枝。互いに惹かれあう二人の、ピタリと合う役柄と彼らの男と女に至る過程の雰囲気、描写に私も時間を忘れました。監督・高瀬正弘の演出も素晴らしい。2016年6月18日朝9時よりの放送、時代劇専門チャンネルです。
  • サイト管理者:フジテレビ
  • サイトアドレス:2016年10月13日現在
    http://www.fujitv.co.jp/onihei/backnumber/s8-6.html

蜂に対する嫌なイメージ 『スズメバチ』は危険大

さて困った。家には虫の嫌いな人もいる。蜂ならばなおのこと。刺されたらどうしよう。

「あの家から来ている蜂が悪さして困る」なんて周りの人に思われても困る ~私の家はまったく悪くはないのですが、私の家に蜂の巣ができているのは本当のことだから、何とも言いようがありません~ 。

だけど蜂は悪さをしていないし、その場所に巣を作ったことに蜂は悪くはないので余計に困った。

 

自宅に作られた蜂の巣02
自宅に作られた蜂の巣02

 

蜂の巣の形や大きさ

蜂の巣の形からして、スズメバチではないことが分かったことも余計にその蜂に申し訳ない。『蜂といえばこの巣のイメージ』の蜂の巣の形、六角形というかまるい部屋がいくつもあるものでした。アシナガバチのようです。スズメバチではない。

スズメバチの巣の場合は、部屋というか穴が巣に一つあるだけ、巣の全体は壺のような形だそうです。

蜂の巣の大きさは人の握りこぶし大。この程度なら小さいほうだそう。後で分かったことですが、直径4センチメートルの大きさ。遠くから見ていたせいでしょうか、ずいぶん大きく見積もったものです。困っていたのでしょう。怖かったのでしょう。

目安として、巣の大きさが20センチメートル以上あると、専門業者に対応を任せたほうがいい。

蜂の活動する時期

蜂の活動期の始めは、4月頃。

それから暑くなって、蜂の活動期が活発になっていきます。これからの時期の7月、8月はどんどん蜂の巣が大きくなって、蜂がどんどん増えていきます。

今、6月はそこまでには至らず、対処するには良い時期、機会だとのこと。

不幸中の幸いが3つもあれば、儲けもの。今がチャンス、思い立ったが吉日であります。

手に負えなければ、怖ければ地方自治体(役所)に電話を

また家人は仕事で出払っていますからそんな最中に蜂の巣があるも何もないでしょう。心配になって気が散って、仕事の意欲も削がれてしまうのではないか。

そのうえ、私の家のある地方自治体は、スズメバチの駆除を原則として無料で行ってくれますが、スズメバチに該当しない蜂については、特に何もしません。「注意してね」で本当に終わりそうです。

私がサイト検索で調べたキーワードは『蜂 ○○市(地方自治体の名称)』『スズメバチ ○○市(地方自治体の名称)』~スズメバチは攻撃的で毒性が強く、危険性が極めて大きいから~ です。

まずは下調べをしたいのであれば、役所のサイト案内で十分な内容だと思います。スズメバチはともかく、煽りのない案内で余計な心配をしないで済むのではないでしょうか。

対応方法の案内もしてくれていました。これであれば、害虫駆除業者のサイトは後回しでよいのではないでしょうか。

そういった事情がいくつも重なって自分で『蜂の巣を取り除こう』となりました。

本記事参考サイト:【相模原市】ハチの巣を駆除してほしい。

  • 備考:スズメバチの場合は、役所や専門業者による対応手配の可能性あり。アシナガバチの場合は、殺虫剤や防護服の貸し出しあり。
  • サイト管理者:相模原市
  • サイトアドレス:2016年10月13日現在
    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/kenkou/008517.html

本記事参考サイト:【海老名市】ハチの巣の駆除について相談したい。

  • 備考:スズメバチの場合は、条件付きで、1回に付き上限1万円の助成あり。
  • サイト管理者:海老名市
  • サイトアドレス:2016年10月13日現在
    http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1194421094054/index.html

蜂用の殺虫剤を買う ~蝿・蚊用、ゴキブリ用ではない~

事前に、蜂の巣の駆除に関するサイトやショッピングサイトなどで殺虫剤に関する下調べをしてドラッグストアに足を運びました。

殺虫剤って、色々な商品があるんですね。

ドラッグストアの出入口の特設コーナーに殺虫剤があって、早速見つけてラッキーだと思ったのですが、蚊用であったりゴキブリ用であったり。後悔しないために、蜂専用の殺虫剤にしたい。

殺虫剤専用コーナーを見ても、蜂用の殺虫剤は2種類ぐらいしかない。少ない。

それだけ需要が少ないのでしょうが、蜂の実態を知っているか否かはさておき、怖いと思う人も少なくなく、そのギャップはどうなんでしょう。

1つで足りるのか初心者には分からないことや、再び蜂の巣を作られた際の保険を掛けておきたいことがあり、蜂用の殺虫剤を2つ、買いました。別々の種類のものをです。結局、今回の対処では、1つで済みました。

使用した蜂用の殺虫剤は、アース製薬『ハチ・アブマグナムジェット』

一缶で1,200円ほどです。

大きな缶で黄色。取っ手が付いているので目立ちます。

 

アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区)
アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区)

 

45秒ほど殺虫剤を噴射すると、殺虫剤のすべてが噴射されて空になります。

私が使用した時間は15秒ほどですから、殺虫剤の3分の1で今回の蜂の巣に対処したことになります。

初めて使用しますので勝手が分かりません。商品には大きな字で『強力11m』と書いてありますが、『ハチの巣の退治』方法として小さな字で『3~4mの距離から10~30秒噴射してください』と書いてありますから、後者の方がベターなのでしょうが、蜂の巣に対処する前に、シュッとひと噴きしてみました。

 

アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) 強力11m
アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) 強力11m

 

これが強力。ひと噴きで期待が倍増です。軽く引き金式のボタンを押しただけで、白色の殺虫剤が数メートル、一直線に少し広がりながら吹き飛んでいきます。

これは圧力、風圧もあって、蜂が1,2メートルは軽く吹き飛ぶほどでした。

いきなり蜂の巣を目掛けて殺虫剤を噴射するのではなく、1,2度、人の居ない、ある程度の空間のあるところで、試しに噴射してみると良いでしょう。どの程度の力をいれると、どの程度の距離まで殺虫剤が届くのか、理解することができるものと思います。

 

アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) 缶にグリップが付いている
アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) 缶にグリップが付いている

 

アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) グリップを起こして引き金を引く
アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) グリップを起こして引き金を引く

 

アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) 緑色の部分から殺虫剤が噴き出す
アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) 緑色の部分から殺虫剤が噴き出す

 

殺虫剤を吹き付ける場所を確保する ~部屋の中か、屋外か~

部屋の中からであれば、『網戸』が活用できるのではないか

屋外から殺虫剤を吹き付けるには少し高いところ、2,3メートルの場所に蜂の巣がありますので、しっくりこない。屋内から対処できないか。

屋内から殺虫剤を吹き付けるとなると、窓を開けたら部屋の中に蜂が入ってくる可能性がありますから危険度が増します。

殺虫剤の圧力、風圧の威力からすると、窓と蜂の巣の間に『網戸』を挟めば、十分に対処できそうでした。向こう側から網戸をもってくればいい。

とシメシメと安心したのもつかの間、網戸の通り道に、その蜂の巣がある。ですから網戸を手前にもってきた途端に蜂の巣が落ちてしまう可能性が高い。

しかも、蜂の巣が落ちて、それを受ける地面が1メートルもない狭さで蜂の巣を回収することが難しい。ですから屋内から蜂の巣に殺虫剤を吹き付ける方法は取りやめました。

屋外から殺虫剤を吹き付けて、部屋の中から蜂の巣を回収することも一方法

今一度屋外を下調べしましたら、足場にする地面は狭いながらも、地面自体が柔らかくなく、万が一のことがあっても踏ん張りが効いて逃げられそう。

殺虫剤も、私の肩よりも上に上げて殺虫剤を使用する態勢をとってみたら、蜂の巣に当たりそうなイメージが高まりました。これであれば当たりそうだと、10秒、20秒殺虫剤を吹き続けられそうだと。

蜂が身動き取れない状況になったら、部屋の窓を開けて、軍手などをして手で蜂の巣を掴んで回収すれば確実だ ~外から回収しようとすると、高い場所に蜂の巣があるので、ハシゴを使用するか、長い棒やあみを使用する必要がありました。そこまで手の込んだことをするとなると時間が必要で、当日の対応は極めて難しい。それでは心配を持ち続けることになって気持ちが悪いのです~ 。

これなら大丈夫だ、と素人ながら確信をもちました。

蜂の『巣』を取り除く意識をもつ ~蜂そのものではなく~

蜂、蜂の巣に殺虫剤を吹き付けましたら、1,2秒もかからずに蜂は動かなくなりました。

これほど見事に殺虫剤が効果を持つとは思っても見ませんでした。好まない言葉ですが『瞬殺』と言っていい。

2,3匹の蜂が逃げて行きました。こちらも怖いですからその蜂に殺虫剤を吹き付けましたが、幸い、反撃に合わずに済みました。本音は逃げてくれてよかったのです。こんなことはやりたくはない。彼らには何をされたわけれはなく、申し訳ないのです。

殺虫剤を吹き付けてからしばらくしてから、蜂の巣の中から何かが落ちてきました。蜂ではなく、小さな白いもの。蜂の幼虫が2,3匹、落ちてきました。わずかに動いていました。

しばらくして、その日のうちに、蜂の巣を取り除きました。手袋をして、裏返ししたビニール袋に手を入れて、その手で蜂の巣を掴んでビニール袋を表に返して、ビニール袋の口を結ぶ。それを紙袋に入れて、もう一つの紙袋に入れて、ガムテープでぐるぐるに巻いて処分します。

蜂の巣は柔らかかったです。

 

自宅に作られた蜂の巣の『へた』の部分
自宅に作られた蜂の巣の『へた』の部分

 

蜂は蜂の巣のあった場所に戻り、その場所に再び蜂の巣を作る可能性が高い

この殺虫剤には、『巣退治後に戻ってきたハチにも効きます』と記載されていますので、蜂の巣のあった周辺に、多めに殺虫剤を吹き付けておきました。そのせいで、吹きつけた場所は殺虫剤の液体でベシャベシャです。梅雨の合間ですから、数日もすれば洗い流されてしまうのでしょうから、また、殺虫剤を吹き付ける予定です。

 

アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) 巣退治後の蜂にも効く
アース製薬の蜂の殺虫剤『ハチ・アブマグナムジェット』(東京都千代田区) 巣退治後の蜂にも効く

 

このような対処は初めてであることもあり、また私自身蜂に因縁がありますので、怖い思いをしました。

蜂が怖い。

普段は蜂を見ても追い払うポーズをするわけでもなく、何もせずに問題はないのですが、蜂の『基地』が目と鼻の先にあるとなると話が違ってきます。

蜂そのものを駆除することが難しくてもいいのではないでしょうか。

その基地である蜂の巣そのものを取り除いてしまえば、多くの蜂がその場所に戻ってきても意味が無いことです。

また殺虫剤を吹き付けておいて『この場所は危険だ』と蜂に認識させる状況にしておけば、蜂の巣があった場所に近づくことができないわけですから、今後、私たちが多くの蜂に遭遇する可能性が低くなります。

蜂は一度、蜂の巣をつくったところを覚えており、執着するようですから、しばらくの時間は蜂がうろつくでしょう。予断を許しませんが、蜂の巣を取り除いて一まずは安心しました。

予断を許さず、念のため家人に報告する

蜂の巣を取り除いたのが夕方でした。まだ蜂は活動していて、蜂の巣の周りには4,5匹いましたが、対処しました。

夜、家人が帰ってきてから、まだ蜂が来るでしょうから念のためこの件を報告しました。「知らなかった」「驚いた」「ありがとう」と真っ先に話がありました。

それに続けて「そういえば去年だか一昨年もこの辺に蜂の巣を作っていたから、殺虫剤でシューーってやって取ったっけ」とあっけらかんに。私はその件を知りませんでした。しばらくの間はやはり、蜂の行き来の用心が必要です。

蜂は(スズメバチは該当しないのかもしれませんが)アブラムシなどの葉に付くいわゆる害虫を食べてくれて、人間にとっては感謝すべき益虫だそうです。

ハリを持っていて刺されたら痛いから、毒が身体にまわるからと怖いイメージのある蜂ですが、そういうことを本件の対処をした後に知りまして、余計に申し訳ない気持ちになったのですが、家人が一言「いいんだよ」と。

それぞれの立場で、生きていくのに努力をしています。それぞれの立場のことを知ることも有益だということでしょうか。

本記事参考サイト:【町田市】ハチ対策

  • 備考:サイトにある『ハチの生態と対処方法(PDF・448KB)』は写真で巣の形教えてくれていますので、スズメバチかアシナガバチか、ミツバチかが分かり、その対処方法も教えてくれます。町田市はアシナガバチの巣の駆除用防護具として、防護服(スキーウェア)・網つき帽子の貸し出しあり。
  • サイト管理者:町田市
  • サイトアドレス:2016年10月13日現在
    https://www.city.machida.tokyo.jp/iryo/hokenjo/kankyou/bee.html

本記事参考サイト:【厚木市】アシナガバチ

  • 備考:『人間に害のないところに巣を作っていたり、飛んでいるだけの場合は、そっとしておいてやりたいものです。』とありました。そのとおりです。
  • サイト管理者:厚木市
  • サイトアドレス:2016年10月13日現在
    http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/environment/kankyou/chouju/gaichu/p005080.html

 

自宅に作られた蜂の巣03
自宅に作られた蜂の巣03

 

以上

  • 記事名:【蜂の巣】を取り除いた 下調べを行い、蜂用の殺虫剤があれば大丈夫 2016年夏
  • 記事更新日:2016年6月19日、2016年8月3日、2016年10月13日、2017年10月8日
  • 記事出典元:山上真オフィシャルサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)